悪縁をふん切れ!トイレで縁切るパワースポット満徳寺

群馬の方も、そうでない方もこんにちは。
もじゃもじゃ頭の土井です。

僕はパワースポットへが好きなので、よく巡ってみたりするのですが
今回は縁切りのお寺でもかなりユニークなパワースポットをご紹介します。

トイレで縁切り!?縁切り寺 満徳寺

パワースポットで縁切りするときって、なにかにくぐったりする事が大半だと思うのですが
徳満寺は一風変わった「トイレで縁切り」を行うのです!!

群馬県太田市にある縁切り寺満徳寺。
こちらは徳川発祥の地にあり、非常に歴史のあるお寺なのですが火事により現在は復元されています。

軽く歴史にふれておくと満徳寺は江戸時代には全国で2つしかない、幕府公認の縁切り寺でした。
江戸時代での離婚は夫からの離縁状(三行半)が無ければ離婚できず、DVやモラハラなど悪夫から離縁するには非常に困難な状態だったのです。そういった妻達を守るために、駆け込み寺として徳満寺は存在していたのです。

隣接した施設「縁切り寺満徳寺資料館」の中に、縁切りするトイレが存在します。

こちらがそのトイレ。
白と黒の和式便器がサイドバイサイドしている不思議な光景。

ちなみに、こちらでは縁切りだけではなく縁結びも同時に行えます。
白の便器が縁切り、黒の便器が縁結びとなってるので注意が必要です。

というわけで、今回の様子を動画にしてみたのでぜひご覧ください!!!

満徳寺の動画はこちら

アクセス

絶縁寺満徳寺
〒370-0425 群馬県太田市徳川町385−1

資料館
入場料/大人200円 小中学生無料
御札/200円

面白かったらシェアしてみんべ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です